30代ブロガー「オーシャン」のライフスタイルブログ

Life is Beautiful

スキンケア

メンズに必要なスキンケア|スキントラブルを抱えるメンズのために

投稿日:

メンズの皆さま、スキンケアはしていますか?歳を重ねるごとに、男性の肌にも大きな変化が出てきます。なぜスキンケアを取り上げるかというと、僕自身が肌にトラブルを抱えているから。

若い頃は問題なかったけど、20代後半や30代になってスキントラブルを感じるようになったという方は多いのではないでしょうか。

なぜ大人の男性にスキンケアが必要なのか。その理由と僕の体験談を踏まえて、メンズに必要なスキンケアを紹介します。

[toc]

スポンサーリンク

メンズに必要なスキンケアとは

大人の男性に必要なスキンケアって何なのでしょうか。そもそも肌のトラブルは、ほとんどがニキビなどの肌荒れだと思います。

ニキビなどの肌荒れは、ほとんどが毛穴のつまりによって起こります。そして、毛穴のつまりは、過剰な皮脂の分泌によって起こります。

大人の男性は、仕事によってどうしても生活が不規則になってしまいます。実際に私もそうです。こういった不規則な睡眠や食事は、過剰な皮脂分泌の原因となります。

それだけでなく、歳を重ねるだけで、皮脂の分泌って多くなるんです。この辺りの肌トラブルに関する詳しい話は、他のいろいろなサイトで紹介されているし、そもそもご存知の方が多いと思うので、ここではあえて割愛します。

要するに、皮脂に対するケアが、大人の男性には重要なんです。

皮脂のケアと肌質の関係

メンズ スキンケア 皮脂のケア

皮脂っていうのは、肌にとってある程度は必要なものです。皮脂そのものが、肌のバリアの役割を果たすからです。

この皮脂のバランスが崩れると、肌トラブルの原因となります。皮脂が過剰に分泌されれば、皮脂が毛穴につまり、ニキビなどの原因となります。この状態は、よくオイリー肌と呼ばれます。逆に皮脂が少ないと、肌の水分を保持できず、粉がふいたような状態になります。これは乾燥肌と呼ばれます。

どちらの場合のも共通するのは、皮脂のバランスが崩れていること。だからこそ皮脂のケアが大事なんです。

また、オイリー肌と乾燥肌は、一見正反対の状態だと思われます。ところが、皮脂のバランスが崩れている以外にも、共通する点があります。

肌の水分が足りていない

メンズ スキンケア 肌の保湿

乾燥肌は、皮脂が少ない結果、肌の水分が保持できずに乾燥してまうんです。これは誰でも想像がつくと思います。

問題はオイリー肌。皮脂の分泌が多いから、とにかくベタつきを抑えるために、しっかりと洗顔して、皮脂を抑えるためのスキンケアグッズを使ってしまうんです。ところが、皮脂の分泌が過剰になる原因は、そもそも肌の水分が足りていない場合がほとんど。

つまり、乾燥肌もオイリー肌も、肌に水分補給が必要という点が共通しているんです。これは自分自身が実感したことです。しっかりと水分補給をするようになってから、肌のトラブルが劇的に減りました。それに、朝起きた時の肌のテカりやベタつきがなくなりました。

肌トラブルが劇的に減った時、水分補給の他にもう一つ実践していたことがあります。それは、洗顔です。

スポンサーリンク

正しい洗顔の方法と回数

メンズ スキンケア 洗顔

「洗顔しすぎると肌に良くない」最近はこのように言われることが多くなりました。僕自身、洗顔料を使った洗顔は夜だけにし、朝はぬるま湯で顔を洗うだけにしていました。

洗顔の回数は乾燥肌の方であれば、夜だけでもいいかもしれません。ですが、オイリー肌の方、特にニキビが気になる方は、絶対に朝晩の2回、洗顔した方がいいです。

ニキビは毛穴のつまりによって起こるので、そのつまりをとるためにも、朝晩2回の洗顔をした方がニキビは少なくなります。その代わり、しっかりと水分補給をしてやるんです。

そして、洗顔の方法。どのような洗顔でも構いませんが、大人の男性に必要なのは、優しく肌を洗える洗顔料です。NGなのは、スクラブ入りの洗顔みたいな、肌を傷つける可能性のあるもの。

乾燥肌もオイリー肌も、できる限り肌を優しく洗えるものを使いましょう。

メンズにおすすめの洗顔 3選|優しく洗える洗顔料

メンズの洗顔、特に大人のメンズの洗顔は、とにかく優しく洗えることが最も重要なポイントです。 洗顔で毛穴のつまりの原因となる皮脂や古い角質を優しく洗い落とし、しっかりと保湿する。 単純に思えますが、どの ...

まとめ

大人の男性は不規則な生活によって、様々な肌トラブルが起こりやすくなります。肌質には主にオイリー肌と乾燥肌がありますが、大人の男性に場合、どちらの肌質の場合も、必要なスキンケアは以下の通りです。

  • 優しい洗顔料を使う
  • 肌の状態に合わせ、洗顔の回数を決める
  • 洗顔後は必ず水分補給を行う
  • 水分補給の後は、水分が乾燥しないようにする

どのような肌質、肌トラブルであっても、これを継続することで、多くの場合はトラブルが改善されるはずです。

-スキンケア
-, , , , , , , , ,

Copyright© Life is Beautiful , 2018 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。