毎日を少しだけ楽しく、少しだけ健康にするブログ

僕らだって人間です

スキンケア

スキンケア の 基本 |男のスキンケア

更新日:

スキンケア の 基本 は、汚れを落とし、しっかりと保湿をすること。これに加えて、男のスキンケアではもう一つ気をつけるべきことがあります。

それは、「スキンケアを継続する」こと。

だからこそ、男性にはシンプルなスキンケアが必要です。

この記事では、男のスキンケアの基本について、詳しく紹介します。

[toc]

スポンサーリンク

スキンケア の 基本 〜男のスキンケアの特徴〜

スキンケア の 基本

男性の肌は女子に比べて水分量が少なく、皮脂が多い。これに加えて、毎日の髭剃りで肌はダメージを受け続けます。また、男性は女性に比べて生活習慣も偏りがち。

このような男性の肌の特徴は、雑誌やSNS、ウェブなど色々な場面でよく見かけるため、ご存知の方も多いと思います。

それにもう1つ、男性のスキンケアに対する特徴があります。冒頭にも少しお話ししましたが、男性はスキンケアをなかなか継続できないんです。

これは、スキンケアなどのいわゆる「美容」に対する価値観が女性とは違うから。多くの女性は、自分の肌などの「美」に対する部分の価値観が、その他の欲求と比べて常に上位にあります。

だから、スキンケアをコツコツと継続することができます。

これに比べ、男性は「美容」に対する意識はあるけど、その他の欲求と比べて低い傾向にあります。だから、日頃からコツコツとスキンケアするのではなく、トラブルが起こったら改善するためにスキンケアを始めるんです。

そしてトラブルがおさまると、またスキンケアをサボってしまうんです。

この記事を読んでいただいている男性の中にも、このような経験が少なからずありませんか?

男性の肌の特徴と、スキンケアに対する特徴を踏まえ、男性の基本的なスキンケアの方法を紹介します。

男が知っておくべきスキンケアの基本

男の肌は皮脂の分泌が多く、水分量が少ない。そして、このような肌の特徴が分かっていても、必要なスキンケアが続けられない。男が知っておくべきスキンケアの基本は、以下の3つです。

  • 続けられるシンプルなスキンケアアイテムを選ぶ
  • 肌のタイプに合わせて、朝のみ、もしくは朝と晩に洗顔料で洗顔をする
  • 洗顔料使用の有無に関わらず、必ずしっかり保湿をする

女性は美容に対する意識が高いため、これだけでなく様々なアイテムを使いますが、男性がするべきスキンケアの基本は、たったこれだけです。

スポンサーリンク

シンプルなスキンケアアイテムを選ぶ

スキンケアの基本は、シンプルであること

シンプルなスキンケアアイテムを選ぶ理由は、スキンケアを継続するためです。スキンケアというのは続けてこそ効果があるもの。いくら評判のいいスキンケアアイテムを使っても、続けられなければ意味がありません。

何種類もある複雑なものではなく、まずは洗顔と化粧水でOKです。

スキンケアを続けるためには、シンプルであることに加えて、愛着が湧くことも重要です。自分自身のお気に入りのスキンケアアイテムなら、毎日楽しんで使い続けることができます。

洗顔料で洗顔をする

スキンケア の 基本

ほとんどの男性が、洗顔料を使って洗顔をしていると思います。男性のスキンケアに重要な洗顔のポイントは、優しく洗うこと。なぜなら、優しく洗えないからです。

ほとんどの男性は、洗顔料を泡立てることが苦手です。しっかりと泡立てて洗うことで、肌に優しく、さらに毛穴の隅々まで洗うことができます。

だから、洗顔料は泡立ちのいいものを選びましょう。毛穴の汚れを取るためにスクラブ入りの洗顔というものもありますが、逆に皮脂を取りすぎてしまうので、おすすめきません。

洗顔料を使った洗顔の回数ですが、乾燥肌の方は夜のみ、オイリー肌の方は朝と夜の2回、洗顔するようにしましょう。

メンズにおすすめの洗顔 3選|優しく洗える洗顔料

メンズの洗顔、特に大人のメンズの洗顔は、とにかく優しく洗えることが最も重要なポイントです。 洗顔で毛穴のつまりの原因となる皮脂や古い角質を優しく洗い落とし、しっかりと保湿する。 単純に思えますが、どの ...

しっかりと保湿をする

スキンケアの基本 保湿

洗顔後には、必ず化粧水を使って保湿をしましょう。男性の肌は水分量が少ないので、必ず水分補給が必要です。また、水分補給の量が少ないと、さらに皮脂が多く分泌されます

オイリー肌の人ほど、水分補給が少ない傾向にあります。肌のサラサラ感を求めるからです。だけど、逆にこれが肌のベタつきを助長します。

洗顔後はたっぷりと化粧水で保湿をしましょう。

まとめ

スキンケア の 基本 について紹介しました。男性の肌は水分量が少なく、皮脂が多い。それにも関わらず、男はスキンケアが続けられない。

肌トラブルを避けて若々しい男であるためには、毎日続けられるシンプルなスキンケアを心がけましょう。

-スキンケア
-, , , , ,

Copyright© 僕らだって人間です , 2018 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。