30代ブロガー「オーシャン」のライフスタイルブログ

Life is Beautiful

http://oceansblog.com

ランニング

ランニングを始めて3週間 これまでの気づきと体の変化

投稿日:

3月の終わりにランニングを初めて、今週で約3週間。

これまでのランニングで気づいたことと、体の変化を報告します。

スポンサーリンク

ランニングの現状

3週間のランニング記録

3月の終わりにランニングを始めて、1km 7分台で走るとランニングを楽に続けられることに気づいた僕。

この気づきのおかげで、ランニングを続けられています。

ランニングを始めてから約3週間になりますが、この3週間でランニングできたのは6回

走った距離は合計で約40km。

1kmあたりの平均タイムは7分11秒。
最短走行距離は3km、最長走行距離は10kmでした。

これまでのランニングで気づいたこと

僕は今のところ、フルマラソンを走りたいとかアスリートっぽい目標は無くて、

とにかく健康維持のためにランニングを続けることを一番の目標としています。

そんな僕がランニングを始めてからの3週間で気づいたことは、

まず、続けるためには無理をしないということ。

当たり前のことかもしれませんが。

だからゆっくり走ってます。

ただ、低すぎる目標は妥協にも繋がりかねないので、

ゆっくり走るけど、最低40分、時間があるときは60分走るようにしています。

距離ではなく、時間を設定して走ることも、ランニングを続けるポイントじゃないかなって思います。

ゆっくりと、一定の時間内で距離を気にせず走る方が辛くない気がします。

体の変化

たった3週間のランニングでも、体の変化を感じています。

毎朝出勤するとき、頭やまぶたが重い感じがあったんですけど、

ランニングを始めてからは全く感じなくなりました。

特に、天気のいい日は清々しさを感じます。

それと、ランニング中に足が辛くなり始める距離が長くなってきた。

これに加えて、筋肉痛が治るとスピードも速くなった。

これはいわゆる超回復の原理ですね。

それと、ランニングに対する気持ちにも変化がありました。

ランニングを続けられなかった頃は「走らなきゃな」って気持ちでランニングしてましたけど、

今は走りたい気持ちでいっぱい笑。

ランニングを続けるポイント

これまでのランニングでまなをたランニングを続けるには、何かしらの効果が実感できるまで取り組んでみることが大事。

そして、何かしらの効果が実感できるまでは、決して無理はしないこと。

効果が実感できれば、次の効果を得るために続けたくなる。

-ランニング
-, , , ,

Copyright© Life is Beautiful , 2018 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。